staff bloh

スタッフブログ

2009年11月28日

あっという間に今月も終わり!!
なんだか一日が早いと一カ月もあっという間ですね~・・・(しみじみ)

こんにちは、マミシです!!

土曜日、皆様どうお過ごしでしょうか??

もうそろそろクリスマスということでプレゼントにバッチリなブランドをご紹介します!

札幌スタイル

雪の結晶がモチーフになったロゴが可愛い、

札幌スタイル

です!!

商品は札幌ステラプレイス展望室前札幌スタイルショップにて購入できます☆

学生時代にもたくさんお世話になりまして・・
その時のエピソードも交えてご紹介☆

コンコース前

札幌地下のコンコース広場ショーケース
ディスプレイもやりました!!

外から見るとわからないと思うのですが、設置に中に入ると
照明がモロに当たるのでとにかく暑い!! 半そでで作業です。笑
ガラス越しに一般の方と目が合うとちょっと恥ずかしいです・・・

私を観ているわけではないとわかっているのですが、
なんていうか・・・笑
とても貴重な体験でした。

ちなみにコチラ・・・

札幌大丸

当時札幌大丸店で期間限定ショップがオープンしていた際に
ディスプレイ用パネルとして私がデザインをさせて頂きました!

思い出の一枚です^^

札幌のブランドって?
札幌らしさって?
北海道らしさって?

この札幌スタイルはその疑問をずばりコンセプトに
展開されている気がします。

家族に、恋人に友達に・・・

普段と違う観点から贈り物を選んであげてはいかがでしょう^^

私のオススメはこちらの紙石鹸!!

紙石鹸

雪解けの疑似体験ができる、大人気の商品です!
現在クリスマスパッケージにもなっているのでぜひぜひお買い求め下さい♪

企画印刷も札幌、いや北海道のブランドを意識し、日々印刷WEBに力を注いでおります!
どんなところでも地域性はでると思いますので、デザインにも反映できると良いな、と思います^^

それではみなさん、良い休日を☆

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2009年11月27日

こんにちは!ブログ更新率の低いマイケルです!

久しぶりの更新ですね!

マミシを見習おう~・・・

さて、先日異業種交流会に参加してまいりました!
いろいろな方とお会いして、いきいきしているみなさんの 顔をみて元気をもらいました!

早速、御名刺を交換していただいた方たちにお礼のメールです★

すると早速ご返信が…!ありがたや~

HPを見たと言ってくださった方も何人かいたのですが、

言われた一言。

「きみ、マミシさんでしょ?」

!!!

いえ、マイケルです。

あ、、、、!!!もしかしてマミシがマイケル・ジャクソンのネタで書いていたからか?!

ジャクソンさんとは関係ないんです・・・すいません紛らわしくて…

なぜ私がマイケルと名乗っているかというと…マイケルを発音良く言ってみてください。ね??

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします★

マイケル

このページのトップへ

2009年11月25日

三連休は皆さんどう過ごされましたか?

ちょっと一日空いてしまいましたが、こんにちは☆マミシです!

今日は面白デザイン参考書をご紹介します^^

良いデザインをするにはまず良いデザインを見る!

ということですw

しかしながらデザイン書は高い・・・(涙)

シリーズで出ているものはシリーズで揃えたくなる性分でして
地道~な収集活動を続けております。

1imgres3

最近読んでいるのがこの

プロのデザインルール

3のおばあちゃんのセリフ、結構胸にささりませんか?w

デザイン書って、そのままレイアウトの勉強・カラーの勉強にも
つながるので一度読むと吸収するのにとても時間がかかります。

アイディアが浮かばない時はただ待っていても仕方ないので
刺激を受ける為に本や雑誌、時間が許せば外出します。

そうそう、この間東京に行った際に六本木のTUTAYAに行ったのですが、
洋書が多く、感動しました!

北海道からクリエイティブを発信させるべく、我が企画印刷

マーケティングチームは、今日も一日頑張ります!!


スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2009年11月21日

先日、桑園自動車学校さまにお邪魔してきました!

なんとこの自動車学校、全国で1500校弱ある中でなんと総合ランクが14位
普通自動車 のみの順位にいたってはなんと5本の指に入るそう。

もちろん、北海道ではナンバー1です。

その理由としては、まずかなりのお客様(受講生)目線!そして力の入った社員への教育!
これは実際に施設に行ってお話を聞かないとなかなか伝わりませんが …

施設もすごーいきれいで広いです。道内初屋上教習所。
受付が受講生から丸見え。社員の気を引き締めるためだそうです。

技能講習における難関ポイント受講生にわかりやすく説明する教材DVD
をなんと実費で手作り!

などなど、卒業後の事故発生率を抑えるためのさまざまな取り組みがされています。

そんなことで、警察署からの感謝状もたくさん飾ってあります。

そんな桑園自動車学校の 社長はとても元気なかたで、いつもかわいがってもらってます笑

たくさんのお話をいつも聞かせていただき、そのたびに、、、

「勉強になります!」

と心底実感します。

いつもありがとうございます。。。

こんなプレゼントもいただきましたー。
教習車プリウス!
Image079

の、チョロQ。
最初は、ウウウーて感じで遅く、いきなりギューン!と速くなります。
エコカーなんで。

まだまだ未熟な営業マンな私…
今は会う人会う人がすべて先生です。

社長から元気を分けてもらい、これでまた営業をがんばれるなーと思った1日なのでしたー。

スタッフブログ, マイケル

このページのトップへ

2009年11月21日

「シャチョウ」です

あらためましてよろしくお願いいたします。

先日、「北海道を”元気”にしよう!!」をキャッチフレーズにする、起業に係る人々が集う「ベンチャーガレージ」の交流会に、関連会社のフォースターのスタッフと2名で参加しました。

札幌の若い経営者を中心に140名もの方々が集まり、移動するのもやっとの盛況。

若くしてすでに成功をされている社長様や、起業のアイデアをお持ちの方々など刺激の多い集まりでした。

早速、印刷とweb製作のお仕事になりそうな出逢いもあり、忙しくなりそうです。

北海道が元気になるためには、僕ら中小企業が元気になることが必須だと思います。

先程、入会申込書を送ったところです。

シャチョウ, スタッフブログ

このページのトップへ

2009年11月21日

仕事終わりに

THIS  IS IT

を観てきました!!
先週からずっと観に行きたかったので、気合いを入れて前日から座席予約☆
(最近のWEBシステムはすごいですね~)

MJ

結構な人!そして大人。
私みたいに一人で観に来ているOLさんもチラホラ・・・

そして始まった、映画。

すごい迫力!!

マイケルのプロ意識の高さというか、求めているエンターテイメント性にすごく刺激を
受けました。
スリラーを始め、私はアップテンポの曲ばかり聞いていたのですが、耳だけで聞くのと
ダンサー含む映像を観ながら音楽を聴くのとではわけが違う!!

というか、ダンサーもすごい!!

オーディションの風景や舞台裏(あんまり言うとネタバレしちゃうので控えますが。)
ものぞけるので、なんだか自分も一スタッフとしてマイケルのライブに参加している気分になりました。

終わった後はなんと劇場で拍手が!!

いや、すごい気持ちはわかります。。。私もつられて拍手。

「どうせDVD出るから今観なくてもいいや~」

と、思っているあなた!!

いや、これは劇場で観た方が絶対楽しめる!!
なんせ迫力とサウンドと臨場感が違う!!
(なんか私最近熱い人間。笑)

マイケルを知らない世代(そんなにいないと思うけど)
1曲だけでも知ってる曲があるのなら、絶対楽しめる内容になってます!!

スリラー

のVTRはほんとに怖い・・・。
CGと特殊メイクの技術がハンパないので、ぜひこれをメインに楽しんでほしいと思います。

SAVE THE EARTH!

BY マイケル・ジャクソン

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2009年11月20日

札幌、今日最高気温2度とか!!
なめてました・・・。

本日午前中在宅作業をしていたので、すっかり外の天気に騙され
冬ものコートのボアを外して会社に向かったところ

寒い。サムイ。さむい。

完全に失敗。ちょっと道産子歴何年なのよ?って自分にツッコミいれたくなりました;

もうすぐ三連休!!(私は2連!)ですが、みなさんどちらにお出かけでしょうか??
私は旅行が好きで、割と一人でふらふら~~っと旅をします。(お金と時間と相談しつつ)
去年は美術館巡り@東京六本木をしておりました。

立派な建築物でもある

初めていって感動した、国立新美術館。
この時はピカソ展を観にいったのですが、なんせフェルメール展と
はしごしていた為、閉演時間間近;
ピカソは札幌にも巡回していたのですが、圧倒的に作品数が違う!
絵画以外の出品も多く、色々と楽しめました^^

でも、ピカソ以上に感動したのが(恐れ多い・・・)
この美術館自体の建物。

黒川紀章設計の、波のようにうねった曲線(HP引用。笑)が美しいこの建物。
夕暮れ時にシャッターチャンスを狙ったのですがアングル的に失敗;

ですが、この建築のスケールは実際にみて頂かないとわからないかもしれません。

ぜひぜひ三連休、東京に行く方は美術に関心がなくてもちょっとのぞいて見てください!

おまけ☆

クリスマスっぽく

クリスマスイルミネーション@ミッドタウン

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2009年11月19日

今日の札幌、天気はそこそこいいのですが風が超冷た~いです^^;
冬ですね、もう。
いや、そんなことは11月に入った時点で早々に気付いていたのですが笑

遅れてやってきた読書の「」ならぬ読書の「」です!
私はいつも何かと遅れてやってきます。
インフルとかも、きっと話題が薄れてきた頃にかかるハズ。笑←予言。

雑誌はレイアウトの勉強にもなるので、洋書やデザイン書はよく目を通すのですが
最近は原研哉さん(夏にお逢いしました)の著書や佐藤可士和さんの本を読んでいます。

今日ご紹介するのは佐藤卓さんの本です。

ちょっと遅れてやってきた読書の季節

「クジラは潮を吹いていた。」

ネーミングから興味をひきつけますよね。
ちなみに佐藤卓さんの作品として・・・

ジェンガ?!

これはみなさん御存知かと!!

他にもたくさん日常で目にかけることがあるもののデザインをされています。
こういうターゲットが広範囲にわたる商品のデザインって、
どういうコンセプトから制作されているか、とても気になりませんか?!

日常生活において「おっ!」と思う商品があれば、
ちょっと検索してみると良いかと思います^^

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2009年11月18日

2011年の新卒採用活動が本格化されてきましたね!

営業に出ても、就職活動の学生が目立ちます。

実を言いますと、当社、採用コンサルにも力をいれています。

ついこの前まで、就職活動をする立場だった私は
まだまだ勉強不足ですが…

企業のみなさまのお役に立てればと思っております★

学生のみなさんも、この不況に負けずに頑張ってー!!!

スタッフブログ

このページのトップへ

2009年11月17日

先週の金曜日・・・
「自分で制作したパネルが見たい!」と思い、
ビジネスEXPOに行ってきました!!

ビジネスEXPO

今回こちらと同時開催されている、未来づくり環境展
4点パネルを制作させて頂いたのですが・・・

やはり自分がデザインしたものが形になり、目にすると
すごく嬉しいと思うと同時に仕事に対するモチベーションがグッと上がります^^
多くの企業ブースがあり、まるでリクルート会場みたいで、少し懐かしく感じました。
またたくさんのお話を聞けて業界研究にもつながる、すごく充実したイベントだと思います!

たくさん歩いたのでちょっと一息・・・。
アンケートに答えてGETしたのがコチラ
アイス

酪農学園大学サマに頂いたバニラアイス♪
ミルクが濃厚でさすが!といった感じです!!

北海道は乳製品がおいしいよ~♪

以下余談ですが、この日の夜はIT系企業の宴があったわけですが
そこで血液型についての話があり、定番とは言え盛り上がったので
B型の私を説明すべくサイトから画像を抜粋しました笑
血液型

・・・。

B型女は人気がないのでしょうか?笑

私は、好きですけどね、B型。笑

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

月別アーカイブ

カテゴリー

最新のエントリー