staff bloh

スタッフブログ

2010年10月30日

ごぶさたです、マイケルです。

そう、この日マイケルは熱い夜を過ごしてたんです。

それは、、、、、、、、

母校のOB会!

あ、ちょっと、変なこと考えた人ーーーーー

なんて、すいません。

高校のころ、所属してた部活動なんですが、

今年で10周年を迎えたんです。

その祝賀会に参加してきましたー。

参加者は在校生、OBたち、保護者など合わせて60名ほど参加したようです。

101023_1835~01

うちの先生がこれまた熱い!

開始早々、涙涙のあいさつでした。

それにもらい泣きしてしまうマイケル。

ひととようになっちゃいますね。

私は今回記念誌を担当させてもらって、出来栄えにとても感激です。

101023_0932~01

みんなで何回集まっても、話すことは

「なにが一番きつい稽古だったか…」

なんて今では笑い話ですが当時まったく笑えませんでした。

その日、語りに熱くなりすぎ気がついたら朝の5時でした。

いやーーーみんなほんとに熱い。

この熱さ、仕事でも生かせたら…おとととと

シャチョーに怒られちゃうか。

仕事も熱くこなしてますよー。

当時を振り返ると今でも胸が熱くなるマイケルなのでしたー。

スタッフブログ, マイケル

このページのトップへ

2010年10月29日

みるく村リキュール

札幌では雪が降り、短い秋を堪能する間もないまま冬の格好をして外を歩いております。

でも、冬でも食べたいものがある。

そう、それが・・・

「ソフトクリーム」

みるく村にお邪魔してきました!
何種類もあるリキュールの中から好きなものを一人二つほどチョイスして、それをソフトクリームと一緒に味わうというスタイルのお店。

店内の電飾もアットホームな雰囲気を漂わせつつ、和やかな落ち着いたムード。

友達4人で行ったので、8種類のリキュール+サービスで3種類ものリキュールをいただき、計11種類の味を堪能。

これがまた通なお味で・・・。

札幌もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

冬でもアイス。冬こそアイス。温かいお部屋で食べる冷たいアイス。
手軽な贅沢でございます。

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2010年10月28日

キックオフパーティーsdwsdw2sdw3

昨日マイケルと、今日から始まった「札幌デザインウィーク」キックオフパーティーにお邪魔してきました。

会場となったクロスホテルは、言わずと知れたデザイナーズホテルの一つ。
壁面を利用した光のパフォーマンスは、道行く人の脚をとめてしまう、素敵な演出ですよね。

学生の頃お世話になった教授をはじめ、懐かしい顔ぶれ、新しい出逢いがあったパーティーでした。

今年もマイケルと二人、スタンプラリーを頑張ろうと思います。

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2010年10月20日

おひとり様です、マイケルです。

そう、最近おひとり様が平気になってきてしまっている今日このごろ。

最近、何のおひとり様をしたかというとー、、、、

おひとり様ラーメン!!

行ってきたのはここ、

えびそば 一幻

http://www.ebisoba.com/

札幌市中央区南7条西9丁目1024-7 南7条ビル1階

駐車場5台もあるよーーー。

150x150_square_2348604

最近は、自分の中でラーメン熱が上がっていたところに、

空腹な仕事からの帰り道、吸い込まれてしまいました。

「うーーーん、えびそば、、、いちまぼろし?」

正解はいちげん

海老スープといえば、スープカレーの奥芝商店さんが有名だけど…

ラーメンもなかなか悪くないわん。

101019_2121~01スープは濃厚な、海老スープ!って、まんまだけど。

おいしいです。

良く見たら、テレビでよく見かける有名人の色紙がズラーーーーー

あら、ここってこんな有名だったの?

おばさん知らなかったわぁ。

なんて心の中で呟きながら…

でもまだおひとり様焼肉はできないマイケルなのでしたー

スタッフブログ, マイケル

このページのトップへ

2010年10月15日

深川の夜景

ネコバス

深川ICからすぐソコにある、その名も「トトロ峠」
先日三連休中にいってきました!

何しに深川・・・?って感じですが、某テレビ番組で劇団ひとりが夜景のキレイなスポットを紹介していて、
そこで深川が紹介されていて、「これは行ったろ~!」と思ったのです。

写真じゃちょっと見にくいかな~?と思うんですが、北斗七星と白鳥座を意識させたライトアップ!!

天体観測好きにはもってこいですよね~^^笑

峠の名前にちなんで、ネコバスもあったりします。(夜に見るとちょっと・・・いや、かなり不気味・・・苦笑)

ローカルなドライブ巡りもまた良し。

次はどこに行こうかな~♪

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2010年10月6日

○○の秋!とはよく言いますが、今年のマミシはスポーツの秋!!

ピラティス

ピラティスを始めました! 始めたって・・・wiiじゃないですよ!!笑
きちんと、教室に通うことにしたんです。三か月という短期間ではありますが。

ピラティスって何ぞや?はい、そんな時こそウィキペディアです。

もとは第一次世界大戦の負傷兵のリハビリテーションのためのフィットネスプログラムであった。呼吸法を活用しながら、主に体幹深層筋インナーマッスル)をゆるやかに鍛える。

これにより、

  • 代謝が上がる
  • 姿勢がよくなる、歩行姿勢がよくなる
  • 動作の無駄がなくなり故障しにくくなる、転倒による骨折防止になる

などの効果が期待できるとされる。

マットレスやゴムバンド、ボールなどを用いる運動もあり、直接的な筋肉トレーニングの意味合いが大きいが、筋力よりむしろ筋肉の使い方のトレーニングに重きが置かれ、動きはゆるやかで負荷も比較的小さいため、主に女性の美容・健康法として、近年人気を博しつつある。

だそうです!!笑

仕事がずっとデスクワークなので、ものすごく肩がこるんです;代謝も悪いんですよね;
なんとかしたいと思った時に、友達に誘われたので、ノリだけは良いわたくし。 始めることにしました!

感想は・・・

まず呼吸法が難しい!先生曰く、あばらで呼吸をするそうなんですが、頭で理解する私は、どうにもそれを体で表現できない;
力をいれちゃいけないところに力が入ってしまう。
結構基本姿勢が難所です。

果たして3ヶ月後にはインナーマッスルが鍛えられているのか?!(そもそもきちんと教室に通えているのか?!)
自分にプレッシャーを課す為にも、報告はブログでさせて頂こうと思います。笑

来週には「食欲の秋」になってるやも・・・。笑

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2010年10月1日

夜景カクテル

全日空ホテル26F/SAPPORO VIEWにて

゛付加価値″って、デザインの仕事をしていく上ですごく大事なキーワードだと思います。
形のないものを作り上げる、そういう仕事をしていくと絶対一度は深く考える言葉ですよね。

そんな前置きをしておきながら、、、昨日駅前の全日空ホテルの最上階で御飯を食べていたのですが、
札幌の夜景を一望しながら、BGMはピアノの生演奏・・・というシチュエーション・・・

とってもウットリ。

食べ物や飲み物のお値段を考えると、そう毎日はこれる訳ではないんですけどね。

でも例えば、すっごく疲れている時に、自分の手元に1500円の所持金があったとします。300円でコンビニでお酒を買って飲むのと、1500円出してホテルでカクテル1杯を飲むのと、皆さんだったらどちらを選びますか?

値段をとるか、雰囲気をとるか。

結局こういう理由で悩むと思うんです。

前者のように、コンビニでお酒を買って、余ったおつりでお菓子を買って・・・そうして自分の住みなれた家でふーーーっと一息つくのもありだと思うんです。

でも後者をとった場合・・・確かにお酒は一杯しか飲めないかもしれないけど、普段とは違う環境に自分が置かれることで見えてくる景色、感動・・・なんだか五感が得した気持ちになる、そんな気がしませんか?

私の場合、旅行が好きなのもそういった感想を持っているからなんですが、疲れたり、モヤモヤしたりすると、
視覚と聴覚をリッチにしてあげたくなるんです。「今良いもの観てるぞーーーー」「今良い音聴いてるぞーーー」って。笑

そうすることで余裕ができて、その余裕の隙間にアイディアをスススッと盛り込んだりできるようになるんです。
言葉にすると、説明がしにくい感覚なんですけどね;

結構私の周りのデザイナーの人たちは多趣味の方が多いんですが、多方面から刺激を受けることで引き出しをどんどん増やしていっているんでしょうね。

そういう人たちを見ていると、私も負けていられないな!なんて、負けず嫌いを発揮してしまいます。笑

つまり、何が言いたいかと言いますと・・・

私もデザインを通して、もっともっと多くの人に感動を与えられるようになりたいな、と思います。
「デザインは付加価値」その概念は正しいのかそうじゃないのかは、多分人それぞれだとは思いますが、 お金で買えない価値を感じられるデザインをもっともっとしていきたいなーと思います。

すっごい抽象的ですよね、すいません。笑

でも昨日ふと、夜景を観ながら思ったことだったので、文章におこしてみました。

うーん、秋は人をアンニュイな気持ちにさせますなぁ~。笑 ふふふ。

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

月別アーカイブ

カテゴリー

最新のエントリー