staff bloh

スタッフブログ

2010年11月27日

はい、タイトルぱくってしまったマイケルです。

マミシだと思った?

ふふふ、マイケルです。

土曜日出勤も半日をすぎたころ、PUFFYじゃなくPUPPYなるものが存在することが判明した矢先、

マミシがまたブログ更新。

どれどれ…

「我が家の愛犬ケンちゃんが本日誕生日を迎えました!」

ですって??

あらケンちゃんおめでとう。

こりゃまたかわいーくスマシテんだわ。

でも、でもね、

うちの子だって負けてないもん!

じゃーーーん

101123_2311~01か、わ、い、い~~~~~

そう、マイケル、うさぎ買っちゃったんです。

あーーーあれは本当に運命の出会いだったなぁ。

目と目が合った瞬間・・・・

恋に、落ちた笑

毎日よしよししてます。名前はマイケルです。ぷは

てなわけで、マイケルんとこのマイケルもよろしくね☆

あ~まだ実家の母には言ってないや~

このブログ見て、大・激・怒☆

間違いなし★

スタッフブログ, マイケル

このページのトップへ

2010年11月27日

ハッピーバースデー♪ハッピーバースデ♪い~ぃで~す~ねっ☆楽しく歌おうあなたのウクレレで~♪

・・・なんて昔のクレヨンしんちゃんのオープニングソングを何気なく口ずさんでいたマイケルにハッとしたマミシです。

「・・・その曲・・・知ってる・・・・!!」

なんでこうマニアックというか、知らないでいいであろう事柄ばっかり共有してしまうのでしょうか笑
アニメのテーマソングなんて、割と短いスパンで変わってしまうのに、というか、クレヨンしんちゃんって・・・!!笑

「この曲、PUFFYだよね」
「あ、そうだったね~」
「・・・ユーツベ(※マイケル語録【ユーツベ:Youtube】で探してみるか!」
(・・・出てこない)
検索ワードを変えてみる→【クレヨンしんちゃん オープニング PUFFY】
(全然出てこない・・・おや?)

「マイケル・・・この曲、PUFFYじゃなかったよ・・・。PUPPYだって・・・」

騙されてた・・・!!!

いや~きっと10年は騙されてましたね。騙しテクレベルハンパないですね。当時の純粋な(今もなほ純粋な)私達の気持ちをこうあっさりと裏切ってくれましたね。

そしてユーツベさんはすごいですね。インターネットって、すごいですね!
情報化社会に生まれてきてよかったー!(地球に生まれてよかったー的な、織田さん的なテンションで)

ところで。

海老蔵さんは大丈夫なのでしょうか。←唐突。

そんなこんなでですね、我が家の愛犬ケンちゃんが本日誕生日を迎えました!!
4歳です!!

人間で言うと・・・32歳らしいです。笑 年上ですね~・・・もう立派な大人なんだな~・・・(しみじみ)

ケンちゃんは、 高い声に弱いので、家族みんなでハッピーバースデー♪を歌ってあげると、短い脚でぴょんぴょんはねて喜びます。 そんなケンちゃんが可愛くて可愛くて・・・ぎゅっと抱きしめてしまうのです。(照)

土曜日はなんだか妙にハイテンションです。
たまにはそんなマミシもね・・・なんて思いながら土曜日出勤も頑張ります!!!!

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2010年11月25日

evian

2011年のエビアンコラボレーションボトルは“イッセイミヤケ”

去年はポールスミスだったので、即買いしちゃいましたが、なんだかんだ集めたくなってしまって、今年もネットで購入してしまいました。笑
ISSEY MIYAKEなんて、全然買わないブランドだけど。
(↑ミセスなイメージ)

特に飲むわけでもなく笑(王冠が可愛いので空けたくない笑)、ただ飾って眺めてるだけ・・・という、オブジェ的役割で、今年もオフィスに登場です。(ちなみに家にもあるっていう)

お水って、やっぱり未開封でも、直射日光が当たると、飲めないですよね。。。

まぁ・・・いいか!!

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2010年11月24日

ツリー2クリスマスツリー@札幌ファクトリー/巨大ツリー

綺麗ですね~^^ クリスマス、私自分の誕生日以上に好きなイベントかもしれません♪
誕生日って、自分だけだけど、クリスマスって、みんなのイベントだから、なんかワクワクが共有できて、嬉しいな~って感じてます。 ってこれ、去年も同じことを言っていた気がします。笑

このファクトリーの巨大ツリー、サンタランドでおなじみの北海道広尾町の樹らしいです!
広尾町って、サンタの故郷として知られているノルウェーが認めた国外初、日本で唯一の街だそうで。

これから札幌ではミュンヘンクリスマス市もはじまるし、ホワイトイルミネーション、雪まつり・・・と、北海道ならではのイベント目白押しですね。

全部制覇できれば・・・と思います。笑

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2010年11月22日

カラーパワー

昨晩、電話口の向こうから、「声が初老だね」的なことを言われたマミシです。 なんて失礼な!!まだまだとっても若いのに!見た目は子供、頭脳も子供!・・・深刻なピーターパン症候群予備軍です。ついでにサザエさん症候群です。

そんな前置きはさておき、オススメイベントのご紹介です。
北海道立近代美術館で行われている、特別展「アミューズランド トゥモロー2011 カラー・パワー!色って不思議!!」
11/19~1/23まで開催中。
以下概要↓http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/exhi/special/10/amuse11.html
■いわれてみれば納得だと思うのですが、色には、見る人の心を動かす不思議な力があります。ちょっと思い浮かべてみてください。あかね色に染まった夕焼け雲。どこをさがしても雲一つないさわやかな秋晴れ。寒い朝、カーテンを開けて息をのむ一面の銀世界。そうした色に包まれていると、心の中まで澄んでくるような感じがするのは、なぜでしょう。逆に、目立つ色の看板ばかりがひしめきあう町中に身を置くと、なんだか落ち着かない気分になるのは、どうしてなのでしょう。ウソかマコトか、赤い色の部屋にいると時間の流れが速く感じられ、青い色の部屋では遅く感じられるという話もあります。

この展覧会では、そうした色がもつ不思議な力の秘密を、千住博、小林孝亘、井桁雅臣、ダム・ダン・ライ、岡本和行など、平面、立体、写真表現の世界で活躍している現代作家の作品40点と、ウェディングドレスや緋色の晴れ着、 赤の郷土玩具など、色に願いを込めた生活資料など約100点を紹介します。
また、札幌市立二条小学校4年生が現代アートに挑戦したびっくり巨大な「色の国」が会場に出現します。
※会期中、子ども向けワークブックを無料でお配りします!

この仕事をしていて、何が一番壁かと言うと、「色の忠実な再現。」これが第一に挙げられます。
カラー指定をしていても、印刷する媒体によって発色も違えば、一口に「白」というだけでも何色もあります。

色が与える印象って、本当に重要で、よく言うのは食品パッケージに青は使わないだとか(食欲減退の作用があるので)、そういう世間的にも広く浸透している知識もあれば、あえてそこを青いパッケージにすることで、差別化を狙う・・・だとか、本当に色々な(色なだけに。笑)戦略に関わってくる、重要な要素だと思うんですよね。

ハマると抜けだせないくらい、奥が深い色の世界。
今回の展覧会ではグラフィックに限らない内容なので、お子様を連れていってみるのもいいかもしれませんね^^

私も足を運んで観たいと思います。

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2010年11月19日

今日から冬コートデビューをしました!いや~温かい!こんなことなら、我慢しないでもっと早く着ていればよかった;
オシャレは我慢!!がモットーなマミシですが、風邪を引いてしまい、我慢より現実だな~と思ったわけです。

もう金曜日ですか。
早いですね~。
街中はもはやクリスマスムードで。。。会社前は札幌ファクトリーなので、毎年あの巨大ツリーが目に入るんですが、マイケルと一緒に「ほほぅ~~~」と感想をもらすだけで、もはや感動がないのが寂しいです。笑

でもクリスマスのディスプレイはいいですよね~♪赤と緑、ゴールドっていうオーソドックスなカラーが、街中で統一して見られるので、観ていてワクワクしちゃいます♪

今年も良い子にしてたので、サンタさんがきっと家にやってきてくれると思いますし。笑

・・・なんて事を、きっと12月に入ってからまたブログに書いちゃうような気がします。

久々に我が家のケンちゃんことけんぼぅちゃんです。

ken

なんだこの顔・・・憎めない・・・!!笑
けんぼぅは、寒いとお散歩を嫌がるので、すごいわかりやすい奴なんですが、餌でつると、必ずと言っていいほど騙されてくれます。 単純な所は、飼い主にとても似てるので、なんだかな~といった感じです。

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2010年11月17日

080105amadana2080105amadana3

昨日ガイアの夜明けを観ていたのですが、特集が今注目の羽田空港国際線含む、航空会社のシェアについてでした。私自身、旅行も好きで、マイルも積極的に貯めているので、観ていてとても面白かったです。

「日本人は、海外に行くということを重く考えすぎる。気軽に行ける時代なのに、その気軽さが日本人には欠けている。だから航空運賃も高い。それなのに、お金に対する執着も少ない。空席があるまま、フライトするなんで、とても無駄だし、無料でもいいから空席をとにかく埋めて、機内販売の商品を一つでも多く売るきっかけを作る方が、利益になるということに気づいていない。」

ハッとしましたね。笑 私がはじめてアメリカに行った時、税関でとても緊張してしまい、「How are you~?」の挨拶に戸惑ったことを思い出しました。(中学生レベルですね~笑)せっかくの旅行で、いきなり空港でナーバスになったんです。笑
もっと気軽に、「アメリカ?ヨーロッパ?そんなの寝てたらすぐじゃん!」みたいに、トランク一つで旅行できる度胸を持ちたいな、と思いました。

上の画像は全く↑の話と関係ないんですが笑、参考資料で発見して、面白かったので、ご紹介。
現物も昔持っていたのですが、なんせ2004年のものなので紛失してしまいました;

こちらamadana/2004年度 美しい家電シリーズの取扱説明書です。
上がマルチリモコン、下がデスクトップオーディオの説明書の挿絵です。

「このマルチリモコンで彼女をコントロールすることはできません」といったわかりきった情報を、あえて載せてしまうあたり、インパクトは十分ですよね。笑

私なんかも、毎日パソコン仕事なのに、専門外の知識はわからないし、機械が故障しても、取扱説明書なんて読まないし、読んでも理解力がないので笑、読みたくない!と最初から嫌悪感をだしてしまう人間なんですが、こういう面白説明書なら、特別困っていなくても、なんだか読んじゃう気がします。(読んだところで全くその知識は役立たないと思うのですが;)

たまにはこういう、ちょっとふざけたアイディアも、いいかもしれませんね。

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2010年11月16日

今朝起きたら、外が若干白く色づけされていて、いよいよ本格的に冬がくるんだなぁと思いました。トレンチコート一枚じゃ寒いとわかっていても、なんだか冬のアウターを着る気にはなれなくて、ぐずぐずしていたら若干風邪気味。自業自得なマミシです。

ニューストピックスを見ていて、思わず惹かれたのが下の画像の記事。
giterこれ、ポッキーのギターなんです。笑 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000001-dal-ent

斉藤和義コラボ商品の、ポッキーギター。 きちんと音も、普通のギターと同じように出るそうです。
価格は4万円。にも関わらず、予約殺到で既に500本以上の予約が入っているとか。

4万円・・・。

ギターの相場にあまり詳しくないので、なんとも言えないんですが、ギターってピンキリですよね。安いギターは1万そこそこで買えるし、本当に高いギターは何十万~としますよね。

私、ピアノは弾けるんですがギターは弾いたこと無くて、なんだかコードを抑えたりする、その指の動きがどうにも難しく感じていて、ギターをちゃんと触ったことないんですけど、この画像を見てたら、なんだか衝動的にギター欲しくなっちゃいました。笑

確実にインテリアのポジションに君臨しそうですが;

でもこの商品、ほんとアイディアが斬新ですよね~。ポッキーの箱をギターに見たてちゃうっていう、その発想がなんだかユニークかつ夢があって素敵です。 やっていいこととダメなことって、二つあるように思うけど、けど、できることとできないことの二つで全てを判断しちゃうっていうのも何だかつまんない話ですよね。こういう楽しい商品みると、なんでだか、色々考えてしまって、そう思っちゃうんです。

・・・単にパロディもの・スイーツデコアイテムが好きっていうのもあるんですが。笑

「楽しい」「面白い」

そんなデザインを打ち出せるように、もっと精進せねば☆

このギター、身近な人で「予約しました!」という人がいましたら、札幌オフィスまでご一報を!

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2010年11月15日

嵐のコンサートに行ってきました!!

arashi

今年もすごい人・人・人!!!
おそらく4万人強・・・? 今年はマミシ、なんとチケットがアリーナ席だったんです!やはり日ごろの行いが良いからですかね~。笑  肉眼で嵐の5人を観てきました♪

出社から退勤までほとんどデスクワーク・目を酷使する仕事にも関わらず、視力はいいんですよね。人にもよく「コンタクトですか?」と聞かれるんですが、「いいえ、裸眼です。」と言うと、かなり驚かれます。と、同時に「そういう人って老眼になるの早いんだよ」と心配もされちゃうんですが。笑

ほんと嵐はアイドルのプロ!って感じです。
一般人が同じことを言ったりしたら、引いちゃうようなことも、やっぱり嵐が言うとカッコいい!と思ってしまいます笑(女心、つかんでますね~笑)

どんな職業でも“プロ”の人ってやっぱりすごいかっこいいと思うし、何か一つの事に特化して、その一つを極めてる人はやっぱり魅力的だと思います。

私もそんな魅力的な人間に早くなりたいな~と思います。


・・・なんか軽く聞こえちゃいますね。笑

11月ももう半分!早いですね!今年も残すところあと・・・・・・何日かは数えませんが笑、
あっという間に過ぎますね。

まさに“嵐”のように過ぎ去りますね!!

・・・よし!
うまくまとまった所で 、終わりにします。笑 諸事情であまり寝ていないので、テンションが割と高いです。

今週一週間も頑張っていきましょう~!!

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2010年11月12日

朝から珈琲を飲む。そんな習慣がなんだか大人だな~と思っている、マミシです。

おはようございます。
朝から珈琲を飲んでます。本当はカフェインって、頭痛持ちには良くないんですが笑、スイッチ入れるのにはやっぱり珈琲を欲してしまうので、飲み過ぎ注意!で飲んでます。(なんだかアルコール飲んでます!宣言みたいですね笑)

11月11日!!

さぁ昨日は何の日だったでしょう?!

はい、そうです。

ポッキーの日です!!

pokki

ポッキーを食べました^^ しかも、普通のじゃなくて、ちょっとリッチなアーモンドクランチ☆
お菓子メーカーの戦略に自らハマる、マミシなのです。見事なハマりっぷりです。

朝からマイケルに「今日はポッキーの日だよ!」と一人テンション高く話しかけていたので、15時の休憩にマイケルと仲良くポッキーを食べていたのですが、ランチを割としっかりめに食べていたので、正直、無理して食べました。笑

こういう小さな、割と地味な笑、イベントというか、ワクワクが好きです。
イースターとか

egguハロウィンとか

kabochaカレンダーに割と忠実に行動してしまいます。笑

札幌オフィスの壁はほとんど本棚なので、飾る場所が割と多いこともあり、デスクの横の棚にさりげな~く私物を持ち込んでは一人季節感を出してます。

12月に向けて、ツリーを飾ろうか・・・と目論んでるんですが、オフィスで可愛がってるパキラちゃん(観葉植物)をデコレーションするのもありかもな~なんて、一人考え中の日々なのです。

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

月別アーカイブ

カテゴリー

最新のエントリー