staff bloh

スタッフブログ

2011年2月26日

ケンチャン春でぇむん春でぇむん。なんて口ずさんでいた矢先に今日は雪。北海道の春はまだもう少し先なのかしら・・・。

もうすぐ二月も終わりだし、そろそろ春の支度ですよね~。
髪の毛もばっさり切ろうかしら。

なんかそういう心境になりますよね~。

春ネイルに春髪、春服・・・単語に季節が入っただけで、気持ちが上がるので不思議です。

ところで、うちのケンちゃん、冬場は滅法散歩をしたがらないのです。「ケンちゃん、散歩行くよ~?」と言っても、写真のような姿勢を崩しません。激カワです。いや、違う。寒いのが苦手みたいです、うちのケンちゃん。飼い主に似ちゃうんだから、まったくもう。
ケンちゃんも、春を待ち焦がれています。

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2011年2月25日

結婚式

昨日、とても仲良くさせて頂いている、マミシのお姉さま的存在Cさんから“結婚”のご報告を受けました^^

ものすっっっっごく!嬉しかったです!!今月NO.1です!!

個人的な話なので大きくは語りませんが、旦那さんになる方のプロポーズのシチュエーションといいサプライズの仕方といい・・・まさに世の女性の憧れ!!という感じで、なんだか当事者でもないのにこちらまで感動して涙が出てしまいそうでした。笑

Cさんにはここ一年くらい、色々な悩みの相談に乗ってもらっていて、都度励ましてもらったり、時には叱ってもらったり・・・と、本当にお世話になっていたので、なんだかそういう方の幸せがすごく嬉しくて!!

思わず「私も結婚したい!」・・・なんて言ってみたところ、「マミシちゃんは8年早い!笑」と言われてしまいました。笑

・・・ですよね♥笑 わかってます。焦りませんよ!!

はやく直接逢っておめでとうが言いたいな~♪

ウェディングドレス姿、楽しみにしてますね!!

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2011年2月24日

能

最近マイケルと密かなブーム・・・“能(ノン)”。
中国語の簡体字。 意味は「はい、できます。」

・・・。読み方「ノンッ!」で“NO”に聞こえるのに、「YES」の意味合いだから、ちょっと不思議。

中国語なんて喋ったことがないマミシですが、それっぽく発音すると、まさに中国人。アイムチャイニーズ気取ります。
マイケルが発音しても、そこに恥じらいがあってダメ。全然ダメ!笑

(マイケル)「マミシ~~これ出来る~?」
(マミシ)「・・・。ノンッ!(出来るよ~!)」(どや顔で!)
(マイケル)爆笑

・・・という感じ。笑

お仕事で会話集を作ったので、それを参考書として活用させて頂いてます^^

目指せ・バイリンガルッ!!!!

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2011年2月23日

days

先週末・久々に「ハワイのホットケーキが堪能できるお店」、“Day’s”に行ってきました!
よく考えたらランチ時を外して、デザートを食べに行ったのは初めて。 ふわっふわの生クリームに驚いてしまいました!
かな~り高カロリ~・・・なんて思いつつ、口コミ人気のストロベリーチョコレートホイップをオーダー♪

とっても大満足♪幸せ~~~♥ ・・・なんて。私ってホント単純な人間だな、と思います。笑

最近旅行ブームなのか、結構な頻度でお土産を頂きます。
台湾nagasaki

台湾銘菓のパイナップルケーキと長崎土産のクルトというお菓子。
パイナポーのは、最初「養命酒?!」かと思いました。笑
パッケージがなんか・・・そんな雰囲気漂ってますよね?!
ついついパッケージに注目しちゃう職業病。でもでも美味しく頂きました。ありがとうです♪

長崎土産はこちらもパッケージが渋い!!笑 坂本竜馬です!!
珈琲味のウエハースみたいなお菓子なんですが・・食べると止まりません。笑 恐るべしカフェイン!(って違うか笑)

最近お仕事で珈琲や洋菓子に関するデザインの依頼を受けていたので、身近な所からヒントをもらってます。
自分が受取り手として感じたことをメモしていくと、ある時ぱっと閃いたりするんですよね。

多分こういう何気ないメモが、私の財産なんだと思います。

そうそう、前にブログで「一人暮らしをしたらトイレを蜷川実花風のデザインにしたい」と書いたんですが、最近一人暮らしを始める友人から「トイレ、好きにやっちゃっていいよ。笑」と言われました! え、いいんですかいいんですか?(by:RAD WIMPS)な勢いで、パープル&ピンクの落ち着かないトイレを提案しようとしています。笑

願えば叶う!

・・・これ、ほんと大事。笑

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2011年2月22日

CasaBRUTUS Trave 1 世界遺産 (マガジンハウスムック カーサブルータス・トラベル 1)

あれ、カンボジアは?!

どうもマミシです。 先週うっかり買ってしまいました「世界遺産」とデカデカと書かれたCasa。カーサブルータス、結構好きな雑誌です。年齢を重ねる度に(言うほど重ねてませんけど!笑)面白さがわかってくるというか。

この間お客さんとカンボジアの話で盛り上がった時に、次は何処にいく為にお金を貯めようかと考えたんです。
候補は、「インド」。タージマハルが観たい。次に「トルコ」。カッパドキアが観たい。イスタンブールが熱いです。

マミシは早速調べました。

カッパドキアトルコ

・・・カッパドキア素晴らしい!!!
洞窟ホテルに泊まってみたい!!!

もう誰もマミシを止められません。次なる旅行地はトルコにしよう!そう心に決めました。
しかしながら・・・どうしてこうも、治安が気になる国ばかり気になるのか。笑

トルコからならギリシャも近いし、ヨーロッパ周遊も悪くないのに。
20代の目標はインドとトルコ。
30代からヨーロッパ。

マミシの人生プラン、これで行きます。ん、人生プランじゃない、旅行プラン。人生プランはもっとしっかり考えなくては!笑

要らぬ情報かもしれませんが、トルコ人はイケメンが多い国で有名らしい。(らしいというくらいだから、マミシ知らなかったんですけどね;) 何とも魅力のある国!

世界遺産を勉強しつつ、世界遺産検定をとろうかどうか、迷っているマミシなのでした~

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2011年2月21日

会場装身具チェア漆喰

不定期更新マミシです!あれ?カンボジアは・・・? ・・・まだデジカメデータをPCに移動していないんです;このままだと一カ月くらい経ちそう・・・しっかりせねば。笑

先週、札幌市立高等専門学校の修了制作展に行ってきました。マミシの母校です。画像は特に私が感動した作品達。(・・・なんて偉そうな事いってごめんなさい;) マミシ自身は、視覚デザイン専攻だったので(要はグラフィックです)あまり学校の工房を使って制作することはなかったのですが、椅子や机、食器・陶器、アクセサリーなんかも作れる環境だったんですよね。
学生のうちに、もっとフル活用しておくべきだった・・・。MY作業服(つなぎ)は持っていたのに、無念。。。

上の椅子もデザインから設計まで一人の学生が作ったものです。手摺の細かな部分までなめらかで、なんだかうっとりしちゃいました^^(Tくんブログ見てくれてるかしら?職人としての活躍、期待してます~!!)

関係ないですけど、グリーンのソファが個人的に欲しくて。いつかのマイホームを想像しては勝手にインテリアをコーディネートしちゃうんですよね~。洋服だと滅多に着ない色がインテリアだと欲しくなったり。空間デザインも最近興味深々です!

話は戻って、3月で市立高専は閉校してしまうんです。
中学を卒業して、5年間通った校舎なのでものすごく思い出がたくさん詰まっています。センチメンタルです。センチメンタルジャーニーです。・・・なんて。世代じゃありませんでした。笑

春は別れと出逢いの季節なので、個人的には苦手な季節です。感情のコントロールが難しいです。
夏は冬が好きで、冬は夏が好きになる人間なので、もっと四季を楽しめるように、今年は過ごしてみたいな~と思いつつ。

函館の桜を、今年は観れたらいいな~。 夏はライジングの他にも、帯広の花火大会に行けたらいいな~。

なんだかだらだらと書いていたら、話が脱線しまくりでした。
いつも仕事の気分転換に、ブログを書いているので、思考回路ダダ漏れしちゃうんですよね、ふふふ。

あと最近ずっとお腹が痛いです。B型はノロウイルスにかかりにくいと、ホンマでっかTVでやっていました。
「ホンマでっか?!」

季節の変わり目は体調を壊しやすいので、皆さんも風邪には気をつけて下さいね~。

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2011年2月15日

カンボジアカンボジア2

カンボジアからこんにちは。 どうもマミシです。休暇を頂いていました。長きに渡るお休みを頂いてしまって、皆々様にご迷惑をお掛けしまして、申し訳ありませんでした。不在時の対応をして頂いたスタッフの皆様、ありがとうございます。 マミシ復活です!

「カンボジアに行く。」と言うと、大抵の人から「え、なんで?」と言われてしまったのですが、マミシずーっと行きたかったんです。アンコールワットが、どうしても見たかったんです。 学生の時に、折り紙建築という課題があって、要は紙で立体物をつくるというものなんですが(飛び出す絵本とか、そういう仕組み)、なんの建物にしようかなー?と悩んで雑誌をぺらぺらして一番に目に入ったのがアンコールワットでした。塔が難しくて(ミリ単位でカッターを通したりするので。)、途中断念してタージマハル(インド)に変更したのですが笑、その時の無念な気持ちからか、ずっと執着していたんです。つくづくB型だなーと思うんですが笑、結構こだわりが強いんです。昔から。

思い立ったら即行動派。4年くらい?かかりましたけど、目標一つ到達です。
有言実行!これ大事、ね。

カンボジアは暑いです。暑かったです。カンボジアの乾期は平均して40度以上の気温になるそう。・・・札幌との差は44度差くらい・・・。結構、しんどかったです。そして、意外と日本語が通じません。笑 単語はわかってもらえても、文章にすると伝わらないので、 結局会話は全て英語。マミシ英語喋れるの?という疑問はさておき、頑張りました。

想像と印象が大分違って、良い意味でカルチャーショックを受けました。
カンボジアの治安は思いのほか悪くなく、現地の乗り物「トゥク トゥク」も快適で、食べ物も美味しいし、物価が安いので、すごく得した気持ちになります。

今回はアンコールワットをはじめ、郊外のベンメリアなど遺跡ずくしの旅だったので、次回ブログからカンボジアの旅日記をお送りしたいと思います!

え?興味ない?

そんなこと言わないで!笑

・・・ということで、カンボジアの旅はまだまだつづく≫

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2011年2月15日

2011ポスター

【修了制作展2011のご案内】
札幌市立高等専門学校 専攻科第14回修了制作展を2月15日(火)から2月20日(日)の日程(10時~19時)でギャラリー大通美術館A・B展示室にて開催いたします。
札幌市立高等専門学校は今年度をもって閉校し、今回が最後の制作展となります。修了生達の掉尾を飾る力作を、ぜひご覧下さい。http://www.sapporo-sa.ac.jp/gallery/graduate/2011/

——————————————————————————

・・・ということで、マミシの母校の修了制作展のご案内です!
ぜひぜひ足を運んで見て下さいね^^

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2011年2月11日

あ~カンボジアに旅立ってしまったマミシが恋しいマイケルです。

早く帰ってきてくれないかなぁ。

マミシがいないと途絶えるブログ更新。

シャチョーデスクのパキラ(観葉植物)に目をやると、

は、、、水、カラッカラやん。なんて思ってあせって水をやりました。

お客さんからの無茶ぶりな相談に悩んでる今日このごろ・・・笑

そんななんだかモヤモヤなときにいつも駆け込むのが

従兄弟おじのところ。

つまり、おとうたんのいとこね。

不動産のシャチョさんをしているこのお方。

ちょっと神がかった口調でありがたいお話をしてくれます。

今回聞いたお話。

「売上アップの秘訣ってなんだろー?」

「簡単だよ~気がきく女になること!相手がどう思ってるか、っていう読心術を磨くこと。しかも、相手がどう思ってるか考えるんじゃなくて、(だって考えたってわかるわけないじゃん)どう思ってるか肌で感じ取りなさい。」

気がきく?!やべー、一番の苦手分野のマイケル。

「難しいYO!」

と嘆く私におじさんてばこう教えてくれたの。

「マイケルは剣道をやっていたでしょ?剣道をするときって、相手がどうだこうだなんて考えないで、相手がどうくるか感じ取って駆け引きをしていたじゃない?それと一緒。」

・・・・!!!な、なるほど~!

こんなバカなマイケルにでもわかる!

う~ん、たぶんここが読心術なのかな・・・

はは~、さすがおじさん。

手を合わせて拝みました。

てか、気がきく女になるって、今さら気がつくマイケル、

そんな自分がなさけないけど、、、

嫌いにはなれないマイケルでした~

スタッフブログ, マイケル

このページのトップへ

2011年2月7日

窓際店内アップルパイ

先週の金曜日、長沼にある【ファームレストラン ハーベスト】さんに打ち合わせと撮影を兼ねてお邪魔してきました!
大人気のアップルパイは物産展でも大人気!瞬く間に売り切れてしまうほど。

すぐそばにある仲野農園でつくられたリンゴを新鮮なうちに調理して作ってくれるので、甘みとほんのり感じる酸味のバランスがなんとも絶妙で・・・。一口食べて、すっかり虜になってしまいました。
今回お話をいただいてとっても嬉しい次第でございます^^

レストランに行くのは実は初めてで。
木のぬくもりが優しいログハウスは、なんと4年の歳月をかけて手作りしたそう!

マミシ、そういうハンドメイドに弱い。

二階の席からは石狩平野を見渡すことができ、夕日が沈んでいく様が特に幻想的だとか。
絶対見てみたい~><!

マミシ、幻想的にとても弱い。

アップルパイは勿論、ポテトコロッケもすっごく美味しかったのでぜひ一度行ってみて下さいね!
ファームレストラン ハーベストhttp://n-harvest.net/index.html

撮影風景撮影の様子/仲野様、中島様、そしてシャチョウ。お疲れ様でした^^

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

月別アーカイブ

カテゴリー

最新のエントリー