staff bloh

スタッフブログ

NEW

2011年3月30日

お花お花3写真

ややご無沙汰気味です、マミシです。
4月を目前に、先日札幌オフィスが移転しました。最寄駅がバスセンター前から「西11丁目」になりました!!
オフィス街ですね^^

新しいオフィスの席から見える、わずかな空の景色が心地よいです。
夕方ちょっと一息つきたい時に、ちらっと外を見ると「よし、頑張ろう!」そんな気持ちになります。

新しいオフィスに皆さんも遊びに来て下さいね♪
写真のお花はお客様からお祝いに、と頂いたものです。
アイフォンでちょっと遊んでみました。笑 Hさんありがとうございます!

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2011年3月23日

さぁご無沙汰していたカンボジア旅行記。
アンコールワットの章まで地道に続けていきますよ。(笑)

オプションツアーで訪れたのが、郊外にある遺跡群【ベンメリア】

ベンメリア①

スタジオジブリで御馴染の「天空の城ラピュタ」のモデル地としても知られている場所です。

ベンメリア2

時代錯誤というか、ジャングルにタイムスリップしたみたいな雰囲気。 観光客が少ないので、探検家気分も味わえます。但し、足場がとにかく悪い; 修復作業があまり進められていない場所です。

ベンメリア3

こんな感じで、遺跡をきちんと修復する前はタダの石のブロック。時間とお金がかかるそうですが、遺跡保持のため多くの国から支援金が支給されているそう。 勿論日本も積極的に遺跡修復に協力しています。遺跡前の看板にはきちんとどこの国の協力を得ているか、国旗で表示されているので、ちょっと誇らしくも感じました。

カンボジアの子供

カンボジアの子供たち。この日も35度以上あったので、みんな元気に上半身は裸。
学校は午前と午後に分かれていて、学校以外の時間は家のお手伝いかアルバイトをして家計を助けている子がほとんどだとか。 なので遺跡を見て回っていると、日本語で「おねえさん、コレ買って!」と言われたりしました。
みんな目が大きくて、すごい可愛かったです。

まだまだ続く・・・>>

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2011年3月19日

お久しぶりです、マミシです。
ここ数日マイケル同様、日本がこのような状況の中、ブログを更新するかどうか、悩んでいました。
変わらない毎日をただ送っている私は能天気すぎるんじゃないか、とか、嬉しいことや楽しいと感じることが、なんだか申し訳なく思えたり、何にもできない自分が悔しくて。

でも、働ける環境にいる私達はその環境に感謝して、しっかり働くことが、経済状況を支えていく上で、もっともやらなければいけないことだと感じ、今まで以上に、社会貢献という言葉を意識して、日々生活を送っています。
消費活動も止めてはいけないと思うし、服を買ったり、化粧品を買ったり、美容室にも行くし、飲みに出かけたりもします。

元気な人達が元気に動いて、経済活動をすることが、今の日本を支えることだと思うんです。

でも、できることは、最大限やりたい!そう思い、賛同させていただいた

【被災地支援】温かい心と温かい食事を!プロジェクト

(最新情報にも記載させて頂いたので、詳しくはそちらで。)

このプロジェクトを、何とか広めたいと思い、mixiやツイッター等の媒体を通して、呼びかけをしていました。
すると、「私も何かをしてあげたい!」「個人で送ることができないから」と、多くの人から温かいアクションを頂いて、
布団や毛布、タオルなど不足している物資の多くを寄付して頂けました。

支援物資

CさんをはじめCさんのご友人の方々、本当に有難うございます。皆さんの気持ちと共に、被災地に責任をもってお届しますね! なんだか一人オフィスに居て、ジーンときてしまって、最近自分が涙もろくなったことに気づきました。笑

私一人の力じゃ、こんなに沢山の物資を集めることはできないけど、協力すれば、本当にすごい大きな力になって返ってくるんだな、と改めて痛感です。そういう気付きを与えてくれる人にも感謝だし、その気持ちがもっともっと大きな原動力に繋がればいいなと、心の底から思います。

先程も某企業様の在庫からポケットティッシュを何千個と寄付して頂いたり、箱詰めの作業を手伝わせて頂きました。
私に出来ることはほんと僅かなことですが、その僅かなことを今はものすごく大切にしていきたいと思います。

日々感謝です。本当に。

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2011年3月17日

こんな時に・・・なんて思ってなんだかブログから遠ざかってたマイケルです。

一刻も早い復興をただただ祈るばかり・・・って祈ってばかりじゃいられませんね。

私もお役に立てることをひとつでも多く取り組みます!

震災から約1週間、やっとテレビも震災情報だけじゃなく

バラエティ番組も戻ってきましたね!

おお、こんな時に不謹慎な。

なんて思ったけど、ついつい見てしまった番組が、

踊るさんま御殿!

踊る!さんま御殿!!TOPページへ

いや~久しぶりに笑った~さんまさん天才!

こんな時に・・・ってついなんでも思いがちですが、

こんな時だからこそ、楽しいこと、笑えることを発信するって

大切だよね。

早くまた笑顔が戻ってきますように!

スタッフブログ, マイケル

このページのトップへ

2011年3月10日

初日から歩きまくるツアー。なんだかんだ一日6キロは歩きます。
この日は夕日を観る為、プノンパケンに行きました。

象

我々は徒歩で20分くらい山を登ったのですが・・・なんと、象がいるではありませんかっ!!なんともカンボジアらしい光景。そして、さすが暑い国、象も色黒です。象に乗って山を下ることもできるゾウ。いや、できるそう。でも、象の速度を持ってしても15分かかるとか。乗り心地はどうなのか・・・気になるゾウ。

そして山の頂上にある、これもまた遺跡!!

傾斜がきつい

山の上にこんな立派な遺跡を作った昔の人に脱帽です。夕日を観るのはこの遺跡の上から!になるのですが・・・

この遺跡の階段。曲者。
傾斜60°。

ガイドさんも「ここは傾斜がきついので、行きたい人だけドウゾ」とのこと。
・・・なんてことでしょう。 でも若者マミシ、「保険も入ってるし、大丈夫!」と思い、いそいそと登ることにしました!
下を見たら負け・・・。階段一段の幅も20センチ程。足を横にして、遺跡の間に手をいれて、よじ登るかんじ。一寸先は闇。落ちたら死にます。

そんな想いをしてたどり着いたのが・・・こちら!

プノンパケンの夕日

・・・。あ~夕日だ~。・・・。
すいません、ぶっちゃけ感動が薄かったです。ただ普通に夕日でした。

友達も同じ感想だったらしく、苦労して上った階段を苦労して下り、終始無言のまま山を後にしました。(あんまりここはオススメしません;)

夕飯はカンボジアの伝統文化「アプサラダンス」を観ながらディナー。

アプサラ

実はマミシ、今回の旅行の自由時間に、このアプサラの衣装を着て、記念写真を撮ったんです!笑 頭に乗った飾りは、結構重いし、スカートは実は一枚の布で、それをスカートの様にぐるぐる巻きつけてあるだけ、というスタイル。当然ポージングも真似したんですが・・・指の関節がうまく動いてくれないので、難航。

ダンサーの人はいとも簡単に優雅な動きをしていましたが、やはりそこはプロなんですね。素人の見よう見まねじゃ無理でした;

カンボジアの旅はまだまだ続く・・・≫

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2011年3月9日

カンボジアと言えば、やっぱりメインは“遺跡”!!
今回の滞在では約7か所の遺跡を巡ってきました!!

アンコールトム

最初に訪れた場所は「アンコールトム」。
このアルカイックスマイル!!眩しい・・・笑 遺跡に掘られた表情は方向によって風や雨できちんと残っていなかったりするので、NO.1を探すのは一苦労。(といっても、ガイドさんがきちんと案内してくれるので、シャッターチャンスは逃しませんが!)

アンコールトム②

これは壁に描かれた彫刻。何メートルにも渡って彫られているんですが、勿論全て手彫り。描かれている人物は仏と悪魔にわかれていて、きちんと物語が描かれているんです。

タプローム寺院

ところかわって、こちらは「タプローム寺院」。
アンジェリーナジョリー主演のトゥームレイダーのロケ地としても有名。

木が遺跡を浸食しています。なんか自然と人工物がここまでせめぎ合っているのって中々観ることがないから、とても新鮮。

建物の高さによっては、遺跡が崩壊する恐れがあるので、小さな木の枝は全て取り払い、その成長をストップさせるそう。 私が行ったのは乾期でしたが、雨季だとこのあたりの遺跡はコケの色がはっきりと出て、緑っぽい印象に変わるらしい!!ちょっと気になる。

・・・しかし日影が少ない観光地。30分も歩けば倒れそうになるくらい、とにかく暑い;水分補給は大切!なのですが、 カンボジアの水は飲料水には適しておらず、飲み物は全て氷無し&生果NGという制限つき。
どうしても冷たいものが食べたくなったマミシ。いっそお腹を壊しても仕方ない?!くらいの気持ちで訪れたのが、日本人が経営するカフェ「プカプカ」。(なんて可愛らしい響き・・・)

マンゴーかき氷

「安心・安全なお水を使用しております。」の日本語を疑うことなく信用し、マンゴーかき氷をGET☆★ このボリュームでなんと約300円。 完熟マンゴーが超~~あま~い♥
こんなに美味しいマンゴーはじめて!というくらい、本当に美味しかったです。
さすがいたるところにマンゴーの樹が生えているだけありますね~。
カンボジアに行ったらこれはぜひ食べてもらいたい一品です。

若干団体行動を無視して動いてたので、お店で一服していたらガイドさんに「もう移動ですよ」と急かされてしまいました;

そんな感じで午後は夕日を観にプノンパケンへ!
≫つづく。

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2011年3月8日

さて!あのカンボジア旅行から約一カ月・・・ようやくデジカメのデータ整理を行いました!(遅い)撮影した枚数・・・友達とトータルで500枚近く。

カンボジア旅行記、いよいよスタートです!!(・・・と、勝手にシリーズ化。)

シェムリアップ空港

新千歳を出て、韓国経由で飛行時間約8時間半。カンボジアのシェムリアップ空港に到着です。ドキドキの入国審査では、係員の人に顔を見るなり「キミ、カワイイネ!」と言われ、拍子抜け・・・。思えば私、海外4カ国目ですが、入国審査でガイドブックのマニュアルのような「滞在期間」と「旅の目的」を一回も聞かれたことがない気がします。。。 「Oh、Thank you~♪」なんて、スマイルをプレゼントしながら無事入国。

エンプレスアンコールホテル

ここが滞在先の「エンプレスアンコールホテル」。
中庭

中庭にはプールもあります! カンボジアのホテルって、どうなの?と、良く聞かれたのですが、ある程度の金額を用意すれば普通にビジネスクラス以上のホテルに宿泊できます。物価が安いので、一泊7000円~であれば、多分このくらいのホテルかな?と。

トゥクトゥク

これがカンボジアの一番メジャーな乗り物「トゥクトゥク!!」 カンボジアの気温は常に35度を越えるので(私が行った時もMAX40度を越えました)この乗り物で風を感じるのがすごく気持ちよくって。
乗り心地最高!

乗るとこういう感じ。乗り心地快適です! ちなみに運賃ですが、ホテルから街中まで時速50キロで20分くらいの距離で、なんと一番安く交渉して「1ドル(約83円!)」。高くても2.5ドルくらい。 勿論交渉はENGLISH!強気かつ、発音よく交渉しないと気持ちで負けてしまうので頑張りました;

カンボジアでは日本語がほとんど通じないので、もはや中3の英語スキル程度しか持ち合わせていないマミシはボディランゲージとスマイルを最大限に活かして乗り切りました!!

意外となんとかなるものです。 気づいたらレストランで横に座っていたオーストリア人に声をかけていたり。(逆ナン?!笑) 意外と相手が何を言っているのかはわかるので、リスニング能力を試すのにひたすら陽気にふるまっていました。

次回はカンボジアの遺跡群を紹介しま~す♪

≫つづく

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

2011年3月7日

なんかやっと春ですね~

春でぇむん・・・

今日紹介したいお店はここっ

焼肉つうにはもってこい?なお店。

大通りに面してるからすぐ分かる、このお店。

見たことあるあるって人もいるんじゃない?

ホルモン中毒!

http://www.hotpepper.jp/strJ000759470/

詳しくはホットペッパーだけど、ホルモン系の珍物が取りそろってます!

ちなみに私が頼んだのは・・・

110218_2053~01

左奥が豚のくちびる ちょっといろんな意味で食べるの躊躇しますよね

右奥が鳥モツ でもやっぱ美唄焼き鳥がいいな

左手前が牛てっちゃん 脂がのっててジューシー☆炭火焼きにしたときのファイヤーに注意!

右手前が豚の肺フワ なんか確かにフワフワしてたような気がする

ほかにも刺身系も充実しててのんべな私にはちょーーーーもってこいなお店!

刺身系、もつ系ダイジョブ、いや、大好き!って人は

ぜひお声かけを~嘘だけど。

スタッフブログ, マイケル

このページのトップへ

2011年3月4日

・・・・・・っふーーーーーーーーーーーーーーーー。

どーも、ちょー久しぶりになってしまいました、マイケルです。

え、何してたかって?

ブログさぼってました。

すんません。

はっと気が付けばマミシの連続投稿にひやり。

ところで北海道、今こんな感じです。

110304_1707~01

いやいやマジです、これ。

そう、一面真っ白です。真冬です。春、どこ?的な。

110304_1706~01

3月にここまでくるともう驚異です。

そんな3月ですが、昨日はおひなさま、桃の節句でしたね。

ガールズの日ですね。

お客さんから、「桜餅を食べましょう、厄払いになりますよ」

そりゃー食べないわけには行かない!

110303_1803~01早速購入にダッシュなマイケル!

それにあきれるマミシ!

これで今年も安泰だ~なんて言ってる矢先、

お客さんとのトラボゥ勃発。

ついてない。なぜ?ホワイ?

今日の朝、落ち込むマイケルにマミシからのささやかなサプラーイズのミルミル。

110304_1135~01

ううう、優しいマミシ。うれしい。

飲みながら涙を流すマイケル。・・・うそだけど。

でもうれしいのはホント。ありがと、マミシ。

そんな感じで3月突入しました。

もうすぐ3年目突入だ~緊張してます。

おまけ

マイケルはむくむく大きくなってます。

110224_2236~01

スタッフブログ, マイケル

このページのトップへ

2011年3月3日

ken

本日は3月3日!雛祭りですね~^^
ただ天気はイマイチ・・・吹雪いてますね・・・残念なくらいに。まだまだ冬コートは手放せそうにありません;
しっかり防寒★マミシです!

ここ一週間、理由があってほぼ一人暮らしなのですが、仕事終わりに夕飯の支度をするのがいかに大変かよ~くわかりました。
実家暮らしをしていると、当たり前に感じてばかりいたけど、夕飯の支度やお風呂の支度、洗濯etc・・・ とにかく時間がとられてしまい、そんな自分に疲れてます。笑 ずっと一人暮らしの人を、本気で尊敬します。そして両親に感謝しないとな、と改めて気付きましたよね。
衣食住の有難みというかなんというか、感じられずにはいられない一週間を過ごしてます。

その間ケンちゃんが、夜泣きするわ朝は起こされるわでちょっと睡眠不足気味。。。。
甘えん坊で、困ってます。
私か二階に上がると、吠えて怒るんです;で、またソファに座ると安心するのか私の脚の間に座ってくる・・・。無限ループです。このまま甘やかしてはまずい!と思いつつも、つい甘やかしちゃうダメなマミシ・・・・。
そんなケンちゃんは実は女の子なので(名前があれなんで、よく誤解されるんですけどね~)、ストレス解消用にと「いちごのおもちゃ」をプレゼント。

いちごのにおいがする、ぬいぐるみのようなもの。

ケンちゃん早速あぐあぐと噛んで遊んでいます。私の膝の上で。。。よだれで部屋着が冷たくなってくる始末・・・。(でも、我慢)

それにしても、最近のペット用品はおしゃれで可愛いものが多いですね~。見ているだけで、「あれもこれも」となってきます。笑 ペットにしてみたら、どれも大差ないんだろうな~と思いつつも、ついカラフルでかわいいものを選んでしまうから不思議。結局飼い主の趣味に走っちゃいますね。

そんなわけでいちごをチョイス。

・・・したわけなんですが・・・

ケンちゃん、まさかに一日で分解しちゃって、即効ゴミ箱行きに。24時間の命でした。
見た目だけじゃない、強度を今度は重視して選ぼうと心に誓ったのでありました。

スタッフブログ, マミシ

このページのトップへ

月別アーカイブ

カテゴリー

最新のエントリー